学習の書き留め プログラミング勉強中

プログラミングで学んだことを日記として残して行こうと思います

今日の学習

今日学んだこと 2021/01/06

学習項目

deviseの復習とフロントページの実装

学習内容

今日は新規で学んだことはないんだよね。書くのやめようかと思ったけど、日記だしこういうのってとりあえず書く習慣をつけないと大事なこと書けないと思うので。
フロントページの実装では内容はわかるけど、模範解答と比べるとクラス名がダサかったり、階層が足りなかったりした。発想が足りなかったり、穴が多いなと感じた瞬間でした。
ユーザー管理ページではdeviseがやはりわかりきってない。導入は問題ないが、値の取得の書き方とか細かいところが甘いと思った。数だと思うから。回数重ねるしかないかな。
あと、link_toの書き方が咄嗟だとわからないこととか知識がついているとは思うけど、中途半端なのが悔しい。知識の身につき方が、、、大丈夫なのかなって少し不安になります。3歩進んで二歩下がってる感じかな。
文字にしたことで、少しは整理できただろうか。一歩は進んでる。ゆっくり頑張ろう。うん。大丈夫。

まとめ

気持ちの整理も、言葉にすることも、日記に書くこともきっとどれも大切だと思いました(^ ^)